
日本マス・コミュニケーション学会・2015年度秋季研究発表会・研究発表論文 
日時：2015年10月31日／会場：文教大学（湘南キャンパス） 

1	
 

中国の社会運動に関する報道：フレームの変容と競合 
—2007年から2014年までのPX反対運動を事例として—  

Contested and Changing Framings in Contemporary China’s Social 
Movement Coverages 

A Case Stuty of China’s anti-PX Protests in 2007~2014 
 
 
 

宋	
 愛
1 

Song, Ai 
 

1 慶應義塾大学社会社会学研究科	
  Keio University  
 

要旨･･･本研究は、2007から2014までの間に、中国で発生した５回のPX反対運動に関する報道を分
析したものである。検証対象を立場の異なる全国紙『人民日報』と『南方週末』、そして地方紙

『廈門日報』と『大連日報』にし、それぞれの新聞のフレームの類似点と相違点、またフレームの

変容を分析する。最後に民主主義を賞賛する民主フレームから運動参加した人々の「無知」や「非

常識」を批判するという不名誉フレームまでに変化した原因を探求する。 
キーワード	
 中国,	
 社会運動,	
 フレーム 

 
 
 
１．はじめに 

(1) 研究背景 

	
 中国福建省の廈門（アモイ）市では 2007 年に PX 工場の建設を反対する環境保護運動が発生した。その後、中国各地（2011

遼寧省大連〈だいれん〉、2012 浙江省寧波〈ねいは〉、2013 雲南省昆明〈こんめい〉、2014 広東省茂名〈マオミン〉）に一連

の PX 反対運動が発生した。パラキシレン（PX）はポリエステル繊維や PET 樹脂の基礎原料となる石油化学製品である（日本経

済新聞	
 2014年5月28日、6月12日など参照）1。	
 

本研究は、①７年の間に一連の PX 反対運動が、それぞれ立ち場の異なる新聞によって如何に報道されたのか、そして、②類

似した運動が増加する一方で、PX反対運動に対する報道が如何に変化したのかについて検証を行ったものである。	
 

(2)調査対象	
 

立場の異なる全国紙の例として、『人民日報』と『南方週末』を取り上げる。『人民日報』は中国共産党中央委員会の機関

紙であり、党と政府の代弁者と位置付けられる新聞である。『南方週末』紙は、1984 年創刊し、1996 年に「正義、人間愛、良

心、真実、信憑性の追求を堅持する」という社是を掲げ、独立した立ち場で批評報道を行うこととなる（古田	
 2015）。『南

方週末』の報道姿勢は『人民日報』と対照的である。また『人民日報』と『南方週末』両紙が共通に報道したのは廈門と大連

のPX反対運動である。従って、廈門と大連の地方機関紙『廈門日報』と『大連日報』も分析対象として考察する。	
 

本研究では2007年 3月から2007年 12月までの期間を４つに区分し、それぞれの時期において、四紙2の報道の類似点と相違

点を見出す。また時期とともに変化する各紙の報道姿勢を明らかにする。その4つの時期は、❶2007年3月から2011年7月ま

での廈門時期❷2011年８月から2012年を4月までの大連時期❸2012年5月から2014年1月までの多発時期❹2014年2月から12

月までの茂名時期である。	
 

	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 
1	
 パラキシレン生産に関して、アジアの首位企業はJX日鉱日石エネルギーであり（日本経済新聞2014年5月28日朝刊）、2014年中に中国、韓国、

シンガポールに新設備が稼働された（日本経済新聞2014年 9月 2日）。三菱ガス化学によると、パラキシレンの発がん性が認められないが（三

菱ガス化学製品情報（パラキシレン)	
 http://www.mgc.co.jp/seihin/h/03.html）、中国においては、PX が発がん性の強い物質としてみなされること

は、市民の中にすでに浸透している。	
 

2	
 その結果『人民日報』の記事を79件、『南方週末』の記事を39件、『廈門日報』の記事を37件、『大連日報』の記事を41件を抽出した。	
 



日本マス・コミュニケーション学会・2015年度秋季研究発表会・研究発表論文 
日時：2015年10月31日／会場：文教大学（湘南キャンパス） 

	
 

2	
 

２．分析	
 

 	
 結論を先取って説明すると、四紙のPXに関する多様な記事や論評を検証すると、主に以下の６つの報道フレームにまとめる

ことができる。	
 

a, 民主フレーム（公衆の政治参加、世論によって政府を監視、市民社会、民主制度、法政、市民の理性） 

b, 行政フレーム（都市計画、政府官僚と市民の対話、市民とコミュニケーション、民意を聞く、情報公開、政府決定の透明化、

事故の責任を問う、安全生産、リスクの予防、政府の信頼度の低下） 

c, 経済フレーム（PX生産工場の必要性、PXによってもたらす経済発展、PXの自国生産率、工場移転による経済損失） 

d, 科学フレーム（PXの毒性は低い、PXの海外における現状、PX生産の安全性、科学普及、PXの真実） 

e,不名誉フレーム（非合法なデモ、PX に関するデマを拡散する、運動の名義を借りて暴力を振る、ネット上の発言が下品、修

養がない、自己利益しか見ない、） 

f, 環境フレーム（環境保護部、環境保護、生態環境、グリーン・エネルギー） 

さらに、反対運動が増加するに連れて、人民日報が民主フレームから経済フレーム・科学フレームに移行し、最終的に不名

誉フレームに移行していったように、次第に反対運動に対して抑圧的な報道姿勢をとるようになった。南方週末は人民日報に

排除された利益の要素を取り上げるが、行政上の進歩に対しても目をそらさず、多様なフレームを提示することにより客観公

平な報道を行った。地方二紙の共通性は、自らの地域にしか関心を払わないことと、地方政府の直接な検閲を受けていたため、

人民日報よりも抑圧的な報道を行うことしかできなかったことである。 

(1)廈門時期2007.3～2011.7－［1］人民日報	
 

	
 まず、廈門時期における人民日報の最大の特徴は、廈門の反対運動を民主フレームによって高く評価したことである。さら

に、市民の政治参加や意見表明に対して、政府側が市民とのコミュニケーションを深めるべきであるという行政フレームと民

主フレームとの併合が見られた。しかし、民主フレームが多用されたにもかかわらず、人民日報の報道はやはり市民側ではな

く、行政側の立場をとっている。2008年 1月 26日の「自分の科学リテラシーを過大評価をしない」というタイトルの記事の中

の「自分」・「我々」とは政府官僚を指し示した。 

	
 第二に、2007年 6月 1日に反対運動が起き、政府は即時に工場建設プロジェクトを中断したが、その反対運動自体に対して、

人民日報は一切報道していなかった。12 月に環境評価公衆座談会が企画されることになって初めて、人民日報は廈門の反対運

動について言及した。つまり、実際に評価されたのは市民が運動によって民主化することではなく、むしろは民意が表明する

ためにチャンネルを作った廈門地方政府である。 

	
 第三に、2009年から人民日報による廈門 PX反対運動に関する報道は沈静化した。それに対して、2007年から PX工場が移転

予定を全く報道せずに、2011年 6月 7日に人民日報が１面で廈門から移転した同じく福建省にある漳州（しょうしゅう）市 PX

工場を経済フレームで報道した。それは、PXに関する報道が初めて１面に乗せられたことである。 

［2］廈門時期ー南方週末 

	
 第一に、南方週末も、民主フレームが圧倒的に主流であった。しかし、人民日報との相違点は二つある。第一に、人民日報

より５か月早く廈門の反対運動について言及しており、民意が表明され、これに政府が応じたことに満足せず、中国において

民主制度の欠如を指摘した。第二に、南方週末の民主フレームは民意の表明だけに止まらず、市民社会の成立に対して期待を

かけた。 

  	
 第二に、南方週末の着眼点は人民日報より多様であった。民意の勝利を高く評価する一方で、環境評価座談会における PX

反対者と支持者双方の意見を記述し、また PX工場移転によってもたらされた経済上の損失、PX工場によって期待できる経済

成長にも言及した。さらに理性的な意見表明を呼びかける記事も見られる。民主主義が芽生えることを賞賛するという単純な

人民日報の民主フレームに対して、南方週末はより公平に報道している。 

 	
 第三に、人民日報が PX報道をほとんど行わなかった 2009年から 2011年までの間に、南方週末は依然として廈門の PXを各

種環境問題（ゴミ処理場の立地問題、煉瓦焼きがまの汚染、銅鉱開発の汚染）と結び付け、積極的に言及していた。環境汚染

する企業への投資・融資を規制する「グリーン貸付け」や環境保護NGOを紹介する記事も見られた。人民日報がほとんど触れ

なかった環境フレームは、南方週末によって比較的多く使用された。南方週末がより真正面から環境問題と向き合っていると

言える。 

	
 第四に、PX に関する利益問題を明らかにしたことである。PX 工場によってもたらされた利益と不利益を明らかにした上に、

PX 運動の発生する原因を分析した。人民日報の報道が、廈門の反対運動を単一の「事件」としてみなし、運動に対する事後反



日本マス・コミュニケーション学会・2015年度秋季研究発表会・研究発表論文 
日時：2015年10月31日／会場：文教大学（湘南キャンパス） 

	
 

3	
 

応・事後評価にすぎないことに対して、南方週末は中国の社会運動に対して、ジャーナリズムの報道、解説・論評、教育機能

を担っていたと言える。 

最後に、人民日報と異なる立場を取るが、それは南方週末がシニカルな政府批判・共産党批判を行うことを意味しない。南

方週末も行政側の進歩性を積極的に評価する。座談会の政府代表かつ司会者をインタビューし、行政側の視点から、市民とコ

ミュニケーションする過程を記事にした。 

［3］廈門時期ー廈門日報 

	
 まず、全国紙と比べ、廈門日報が早い段階から PX工場に対して関心を示した。運動より３ヶ月前から、廈門日報は PX工場

プロジェクトが地方の経済発展に積極な影響を与えることができると主張した。そして、運動が企画され、発生する直前の 5

月 30日、5月 31日に、廈門日報は政府が PX工場建設プロジェクトを一時期に取りやめると報道し、市民の対抗する意欲を抑

えようとしていた。さらに、実際に運動が起きた6月1日から、6月7日までの一週間に、廈門日報は21件の記事でPX関連事

情を報道した。 

	
 第二に、廈門日報は廈門地方政府の機関紙として、民主フレームではなく、主に経済フレーム、不名誉フレームそして行政

フレームを利用した。6月からは、反対運動を「非合法のデモ」と定義づけ、さらに市民の意見に対して政府が積極的に応じて

いるという行政フレームによって政府行動をアピールした。人民日報と同じように、廈門日報も地方機関紙として、地方政府

側の立場に立っていた。 

［4］廈門時期ー大連日報	
 

	
 2007年から 2011年までの間に、廈門の PX反対運動が全国紙や廈門地方紙に熱心に議論されていたにもかかわらず、同じ PX

工場を有している大連は、廈門の反対運動を一切報道しなかった。	
  

実際には、大連の PX工場は廈門の反対運動が発生した時期に成立したものである。大連は、2007年の 10月から PX工場を

建設し始め、実際に稼働し始めたのは 2009年の 6月 22日であった。しかし、大連日報が廈門時期（2007~2011）において、PX

関連報道を 38件も行ったが、それは全て大連の地方経済がいかに PXによって発展されるかを主旨とする経済フレームの報道

であった。 

［5］廈門時期小括 

	
 廈門時期の PX 反対運動報道の最大の特徴は人民日報が積極的に民主フレームを採択したことである。その背後の原因は

2007年 10月に開催された中国共産党第十七次全国代表大会において、胡錦濤元主席が、「社会主義民主政治の発展を堅持する」

ことを議題の一つとして強調したことだと言える3。人民日報は実際の反対運動を言及せず、工場移転を遂げた後に民意の勝利

などを賞賛することは、実際には福建省内で PX 工場が無事に建設され、経済発展を妨げなかった廈門地方政府に対する賞賛

であると言えるだろう。 

	
 それに対して、南方週末はジャーナリズムのプロフェッショナリズムによって、出来事をより客観公平に報道し、解説した。

確かにその社是の「正義、良心、信憑性」に準じ、ジャーナリズム活動をしている。しかし、ここで特筆すべきなのは、南方

週末が政府機関紙と異なる視座をとることで、世界中の中国研究者によって期待をかけられたにもかかわらず、それは南方週

末が一重に中国政府批判を行うことを意味しない。上述したように、南方週末も行政フレームによって廈門地方政府の座談会

を開く行為を評価したり、政府代表のインタビューを第一人称で公表したり、共産党中央幹部学校が廈門の事件をリスク・マ

ネジメントの典型例として官僚に学ばせることを報道したりした。2013 年始めの「南方週末記事書き換え事件」4の際に、顕在

化した「南方週末は党の機関紙の事業の一部分」という言説（西	
 2014）は一連の廈門 PX報道の中でその一定の妥当性を見出

すことができる。	
  

(2) 大連時期2011.8～2012.4 

	
 大連における PX 反対運動の廈門との相違点は、大連の PX 工場がすでに二年間も稼働し、台風の被害よって工場の防波堤が

壊れてから、初めてPX工場が大連市民に議論されるようになった。 

[1]大連時期ー人民日報	
 

	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 
3	
 胡錦濤の第十七次代表大会における談話	
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2007-10/24/content_6938568_5.htm	
 

4	
 2013年1月3日新年号付きの南方週末は、新年特集に「改革・憲政・民主・自由」などを言及したため、広東省宣伝部の検閲を受けた際に宣伝

部に書き替えられた。それに対する不満を、南方週末の記者がインターネットによって暴露した。中国のジャーナリズム業界と知識界に多大な

影響を及んだ（西	
 2014）。	
 



日本マス・コミュニケーション学会・2015年度秋季研究発表会・研究発表論文 
日時：2015年10月31日／会場：文教大学（湘南キャンパス） 

	
 

4	
 

	
 まずは、大連のPX工場事故や反対運動に関する報道は、わずか3件しか報道されなかった。他の地域において類似した

PX反対運動が発生することを防止するために、PX反対運動に関する記事を規制したとは考えられる。 

	
 また、廈門時期と同じように、PX反対運動自体は報道されなかった。2011年8月8日の台風によってPX工場が破壊され

たことは、8月15日になってようやく報道された。さらに、運動が市民側に企画された際に、「民心を安定させる」ため

に、行政フレームによって、大連PX工場の運転が8月8日の事故後に即時停止し、工場をさらに周辺的な地域に移転する

ことも政府側が討議していると報道した。 

	
 最後に、廈門時期の圧倒的に多かった民主フレームと比べ大連時期からは科学フレームが使用され始めた。つまり、

「PX工場が住宅地に100キロ以上離れなければ安全性が保証できないというのは、デマである」、「PXの毒性は低く、ガ

ソリンと同じレベルである」という言説がよく見られた。 

[2]大連時期ー南方週末 

	
 第一に、廈門時期の政府行政上の進歩が賞賛されたことと対照的に、大連時期において、南方週末は大連地方政府の行

政上の不備を批判したことで、行政フレームを多用した。つまり化学工場の密集地の近くに埋め立ての高級住宅地も建設

されるという都市計画上の不合理性、PX生産によってもたらされた利益の配分の不平等や都市内部各階層の経済格差、工

場事故の責任が問われないまま放置されてしまったことを批判的に報道した。 

	
 第二に、人民日報と同じく科学フレームを使用し、「PXの毒性が高くない」という記事が見られた。その一方で、「真

実ではない流言が市民の中に浸透していることの原因は、やはりPX工場建設を決めた当時の政治決定の不透明さが、政府

の信頼性を低下させた」という科学フレームと行政フレームの併用が見られた。 

第三に、廈門時期と同じく、人民日報に排除された利益と環境問題の要素に触れた。PXにもたらされた利益と不利益を

分析し、受益者と受苦者の衝突という視座からPX反対運動を解釈した。さらに、大連のPX事故の延長線にある全国範囲

における工業密集地の環境汚染や生態破壊を正面から取り上げた。 

[3]大連時期ー廈門日報	
 

	
 廈門日報が大連のPX事故やPX反対運動について全く取り上げなかった。自らの地域の反対運動を刺激しうる出来事を

報道しない、という地方機関紙といった特徴が見られた。 

[4]大連時期ー大連日報	
 

	
 大連日報は事故と反対運動の8月に報道しなかった。10月になってから初めて科学フレームを採択した報道が見られ

た。また12月に、韓国、日本、シンガポールのPX工場に対する見学の記事が掲載され、PX工場は危険性が低いという科

学フレームで報道を行った。 

[5]大連時期小括 

	
 人民日報のPX関連報道は、大連時期においてもっとも少なかった。その原因は、同じような運動の発生を防止するため

に、報道を規制したからでると想定できる。また、廈門時期の民主フレームと違い、科学フレームが使用され始めた。そ

の原因は、中国政府の環境保護運動に対する対策、つまり運動を無視し、科学知識を普及させるという対策が形成された

からである。	
  

	
 なぜなら、廈門のPX反対運動は、中国の環境保護運動の先駆者であり、現代中国の社会史には画期的な出来事とも言え

る。それに対して、大連のPX反対運動は廈門に対する模倣であり、さらなる反対運動を引き起こす可能性があるために、

運動が発生した理由を「科学知識の不足、デマに騙された」とし、運動を抑圧するような報道を行った。 

	
 南方週末の報道フレームは、廈門時期とそれほど変わらず、行政上・制度上の不備を批判し、環境問題という大きな枠

組でPX反対運動を取り上げた。しかし、報道量は廈門時期より減少し、人民日報と同じように単純な科学フレームの記事

も掲載された。つまり、「党の機関紙の事業の一部分」として規制されたと考えられる。 
(3) 多発時期2013.5~2014.1 

	
 2012 年、2013 年に PX 反対運動は実際に昆明（こんめい）と寧波（ねいは）で発生し、そして西安（せいあん）成都（せい

と）青島（チンタオ）において企画された PX 工場建設も世論の圧力によって頓挫した。さらに、2013 年に、廈門から移転し

た漳州（しょうしゅう）の PX工場では、爆発事故が発生した。この時期は、PX反対の感情が、中国全土に最も共有された時

期である。 

[1]多発時期ー人民日報	
 

	
 この多発時期においては、人民日報が最も多く PX 関連報道を行った。報道の特徴として科学フレーム、経済フレームを行



日本マス・コミュニケーション学会・2015年度秋季研究発表会・研究発表論文 
日時：2015年10月31日／会場：文教大学（湘南キャンパス） 

	
 

5	
 

政フレームと併用されていた。日本や韓国の PX 工場を詳細に報道し、PX が危険な化学物質ではないこと、中国が自国の PX

生産量を維持できなければ、経済発展が大きく影響されることを強調した。一方において、PX 生産の安全性の保障、PX に関

する情報公開、政策過程の公開性や透明性を強調した行政フレームも多用された。この多発時期においては、PX に関する市民

の嫌悪感がすでに抑圧できないことを、政府側も意識し始めていた。したがって、「行政上の改善」を呼びかけることによっ

て、市民との対立を柔軟化させようとしたと考えられる。 

	
 第二に、この時期における「民意に寄り添う」という言説は、2013年の5月・6月、雲南省の昆明（こんめい）で反対運動が

発生した際にしか語られなかった。なぜなら、2013年 6月 6日から 10日までに、初回の中国ー南アジア博覧会が昆明に開催さ

れた5ためである。昆明市民が、いわゆる国際的な影響力を求め、博覧会期間に反対運動を起こすことを防止するために、人民

日報がこの時期において、積極的に「民意」を強調し、市民の主張を受け入れる姿勢のアピールをしていた。 

	
 第三に、廈門時期と大連時期と同じく、PX という化学物を強調し、PX 反対運動自体を一切報道しなかった。しかし、多発

時期には、PX 関連報道が三回も１面に上がった。その意味では、PX 反対運動が直接に報道されないにもかかわらず、中国全

土にわたって反対運動が発生しているという事情の深刻さが垣間見える。 

[2]多発時期ー南方週末	
 

	
 この多発時期には、南方週末の PX関連報道は 2012年 11月末の一件しかない。加えてこの記事は、南方週末のいままで PX

を言及した最後の記事になった。その原因は、2013 年始めの「南方週末記事書き換え事件」の影響によって、南方週末に対す

る検閲と規制がさらに厳しくなったからと考えられる。 

	
 この記事の特徴は、廈門時期と大連時期と変わらなかった。つまり、1996 年以来中国の環境保護運動が 29％の比率に年々急

増する原因を分析したり、政府の運動に対して応じる際の行政上の不備を指摘したり、反対運動頻発の中で市民と政府が衝突

することを緩和する方法を提案したり、多様なフレームを採択することで公平な報道を掲載した。 

[3]多発時期ー廈門日報 

	
 廈門日報のこの時期における PX関連報道は、2013年 11月の経済フレームによって報道された一件の記事のみであった。そ

の内容は廈門のPX工場建設は頓挫したが、2013年に注目すべき経済成長を無事に遂げたという記事であった。 

	
 中国各地に飛び火した PX反対運動と、2013年 8月に廈門から漳州（しょうしゅう）に転移した PX工場の爆発事故に関して

は、報道されなかった。 

[4]多発時期ー大連日報	
 

	
 多発時期や後の茂名時期において、大連日報の PX関連報道は見られなかった。各地の PX反対運動を報道しないだけではな

く、廈門時期によく見られた大連の PX 工場によってもたらされたローカルな経済成長を誇示した経済フレームの報道でさえ

も消えてしまった。大連で2011年にPX反対運動が発生した後にしても、大連のPX工場は結局移転もせずに、そのまま稼働し

続けてきた。そのことから、大連市民に刺激を与えないために、PXに関する報道を一切しない対策が取れたと考えられる。 

[5]多発時期小括	
 

	
 多発時期から、人民日報の PX関連報道が一方的に増加し、他三紙の報道が一方的に減少したという傾向が見られた。PXに

対する嫌悪感が全国範囲に拡大し、PX反対運動が各地に飛び火するに連れて、政府が PXに関する報道を抑圧する傾向が見ら

れた。 

	
 さらに、廈門時期の民意の表明を賞賛するという民主フレームは、さらなる運動を引き起こす可能性がるため、すでに政府

に放棄された。経済発展を遂げるために、輸入ではなく、自国生産の PXの必要性を強調する経済フレームと、「PXの危険性」

が科学的に正しくないという科学フレームが多用された。一方において、PX 運動だけではなく、各種の環境保護運動が中国に

多発した 2012 年に、運動を一方的に抑圧することが民衆のさらなる嫌悪感を招く恐れがあるので、人民日報は積極的に行政上

の改善を求める行政フレームを使用した。 

 (4) 茂名（マオミン）時期2014.2～2014.12 

	
 茂名の事例の特徴は、デモ隊が街から撤退した後にも、オンライン上やマス・メディア上において激しく議論されたことで

ある。つまり、3 月 31 日未明に、デモが発生した直後に、百度百科（ウィキペディアに相当する中国語のサイト	
 筆者注）の

PX 項目の中に、本来は毒性が「低い」と表示されていたにも関わらず、「猛毒」に書き換えられた。清華大学化学工学学科の

学生がそれを気づき、これに反論する形で、再び「毒性は低い」と書き直し、「アルコールと同レベルの毒性」と説明した。

	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 	
 
5	
 中国ー南アジア博覧会ホームページ	
 http://www.csa-expo.org/zh-cn/category/topicdetail/1011	
 



日本マス・コミュニケーション学会・2015年度秋季研究発表会・研究発表論文 
日時：2015年10月31日／会場：文教大学（湘南キャンパス） 

	
 

6	
 

しかし、この項目はまた「猛毒」であると書き換えられた。それからの 6日間に、PXが「毒性の低い」物質であるか、もしく

は「猛毒」であるかといったことは、36回にわたり繰り返し書き換えられた（周	
 2014	
 参照）。	
  

	
 そして、PX が猛毒であると書き込んだネットユーザーを、茂名（マオミン）市の市民として特定した際に、清華大学の学生

はそのユーザーに対し「あなたの行為は民衆の判断を誤らせることだ」と伝えた。また「我々清華化学工学（学科）は、民衆

の誤解を解消させる責任がある。化学の陣地を守る責任がある」といったコメントも書き込んでいた。その結果、猛毒を書き

込んだネットユーザーは、化学専門の学生の見解を認め、「あなたたちにお詫びする」とコメントを書き込んだ。 

[1]茂名時期ー人民日報	
 

	
 第一に、こうした政府にとって非常に都合のいい科学を巡る争いをきっかけにし、人民日報はこの出来事を「科学の保護戦」

と定義づけ報道し始めた。この時期から、科学フレームというより、むしろ「PX を反対した市民が、自己利益しか考えない科

学に対して無知な人々である」という不名誉フレームが爆発的に増加した。 

第二に、「政府と市民とのコミュニケーションを増やすことも必要であれば、市民が能動的に科学知識を学ぶ必要もある」

という行政フレームと不名誉フレームが併用されることとなった。各地に運動が発生した 2012 年の深刻な状況において、人民

日報が低姿勢で行政上の改善を強調した記事と比べ、清華大学の学術エリートが茂名市民の PX 性質に関する改ざんを告発し

たことによって、人民日報は市民側の無知と悪意を強調するという不名誉フレームを手放せなくなった。 

[2]茂名時期ー廈門日報	
 

こうした波乱の中に、廈門日報は相変わらず、2014年7月に茂名の出来事を全く言及せずに、漳州のPX工場のおかげで、廈

門港の出荷入荷額の成長を誇示した経済フレームでPX関連報道を行った。 

[3]茂名時期小括	
 

	
 民主フレームはすでに多発時期から棄却されたが、その時にはまだ行政フレームが多用されていた。しかし、茂名市民の PX

化学性質改ざんが発覚した出来事によって、行政フレームでさえ不名誉フレームの下位フレームとして使用されるようになっ

た。そして、地方紙と南方週末の PX関係報道は完全に規制されるようになった。7年前の民主を賞賛する民主フレームは見る

影もなくなった。 

 

３．考察 
	
 2007年から 2014年の間に、中国の各地で５回にわたって発生した PX反対運動に関する報道フレームが様々な過程を経て様

変わりしたことは明らかである。2007 年には、人民日報の記事だと信じにくいほどの民主主義を賞賛する民主フレームが主流

であった。しかし、2014年には、運動参加した人々の「無知」や「非常識」を批判する報道がけであった。 

	
 2007年 10月に胡錦濤元主席が社会主義民主政治を求めるという談話の影響と、2008年の北京オリンピックのために中国の民

主的発展を世界アピールする念願は、廈門時期の民主フレームが主流となった原因と言えるだろう。運動が各地に飛び火する

ことによって、民主フレームは次第に抑圧されるようになった。 

	
 シンガポール国立大学の東アジア研究所長の Zheng によれば、現代中国の社会運動は、その時の国家政策と合致したゆえに

政府に「黙認」されたり、もしくは「支持」される運動や反対に政府によって弾圧される運動に二分された。そのために、

Zhengは規制の強度が時勢によって異なる中国社会は「自由な権威主義」政権の下にあるとされる（Zheng, 2008）。PX反対運動

に対する、異なる時期の異なる報道フレームを検証することによって、この「自由な権威主義」という概念の妥当性も再び証

明できた。 

 

 

 

参考文献	
 

1)  西茹（2014）:「ガチガチの新旧メディアの管理体制」,美根慶樹編著『習近平政権の言論統制』蒼蒼社 

2)  古田冰（2015）:「中国メディアによる『批判報道』ー『南方週末』の事例ー」,『アジア研究』61(1):62-77 
3)  周海宴（2014）:「電子動員的異化：広東茂名PX項目事件個案研究」『新聞大学』127	
 ：88〜95	
 

4)  Zheng,Yongnian, 2008,Technological Empowerment:the internet, state, and society in China, Stanford: Stanford University Press 


